読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浪 漫 書 簡

昼寝とロックンロール

「本読まない人は(無条件に)ダメだよ」|#読み終わった本リスト2015

f:id:hirotosaito0122:20151206232639j:plain

 

3ヶ月で30冊は天才。

夏にとある尊敬してる先輩から、

 

「本読まない人は(無条件に)ダメだよ」

 

と言われたから読書するよう心がけた。無条件に、というのは僕が勝手にそう解釈しただけ。実際その人は、大学4年の頃に「一日一冊」を実践してきた人だったからまあまあ説得力もあった。そして、俺も読もーと決めてから3ヶ月くらい読書にはまり、振り返ってみると30冊もの読み終わった本が棚に並んでた。

 

そこで、12月に入ってまあまあ読んだ本が溜まってきたから「#読み終わった本リスト2015」の流れに乗って、簡単にまとめとく。

 

①投資家がお金よりも大切していること

 

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

 

 ひと言:投資家である藤野英人さんの著書。今年は東京で1人暮らしが始まり、自分でお金を使う機会がふえた。だからお金の使い方なんかは自然と興味がわいたから購入。うなずく内容が多く、また読み返したい中の1冊。年齢問わず、万人にオススメ。

 

②諦める力

 

 ひと言:元陸上選手・為末大さんの著書。まあ昔から「うまくいかねえなあ〜これ」と直感的にわかっても、見栄はってやり抜いて失敗する経験が何度かあったから「俺やん」みたいな感じで買った。最後の決め手は、イケハヤさんの推薦。そしてこれはなかなか当たり本だった。「お前の駄目なところはそこじゃあ!!!!」と、為末さんに言われてるような感覚とともに、最後まで読みきった。無駄に見栄はって失敗した経験がある人や、人生きついって人には特にオススメかも。

○イケハヤさんのレビュー

為末大「諦める力 」:もっと早く読んでおきたかった…と思わせる一冊 : まだ東京で消耗してるの?

 

働きマン

 

 ひと言:これはまだ読み終わってないけど、めっちゃ読んで欲しいから取り上げた。4巻までしか読んでないけど、すでに名作の予感がボンボンしてる。これから働く人、あるいは今社会人でめっちゃ頑張ってる人は共感できることが多い漫画だと思う。

これまじ好き。

 

④美しい瞬間を生きる

 

美しい瞬間を生きる (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)

美しい瞬間を生きる (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)

 

ひと言:向田麻衣さんの著書・「美しい瞬間を生きる」オーガニックスキンケアブランド・ラリトプール代表の向田さんの自伝。ネパールで頑張る起業家として情熱大陸に取り上げられてた人。向田さんの熱い人柄が伝わってきたというか、読んだ後のあの爽快感はまた味わってみたくなる。2時間くらいで読めるライトな本。

 

終わりに

と、かる〜く振り返ったけど、俺の読了リストに小説は1冊もない。これはどうなんかなーって思うときもあるけど、まあいっかって感じ。

何か小説好きな方でも誰でもいいので、読んでから死ねっていうくらいおもろい小説知ってる人は教えて欲しい。

2016も本読んでこー