ラッパーのヒップホップ話が面白すぎた話
(ズワイガニの寿司、美味かったけど、地元福井の方が断然美味い)
最近の趣味は、ヒップホップを聴きまること。
別におれの趣味に誰も興味ないと思うが、とにかく聴きまくってる。
そんで最近
インターン先で偶然にも席がラッパーやってた人と隣になった。今もやってるのかな?そこらへんはわからん。
その人は音楽が大好きすぎる人で、音楽を聴いてる時がまじで生きがい!みたいな雰囲気を醸し出し、生きてる意味は音楽を聴くことにあるね!くらいの勢いで音楽が好きな人。(全部推測だけど、ハズレてもないと思ってる。)実際に、将来は自分のレーベルを立ち上げるらしい。
そんな人にヒップホップの話を聞かない理由は、どこを探してもなかったので、ここ4日間くらいは聞き続けてる。してくれる話は、どれも面白いんだけど、今日の話は体温が上がるような、へえー!ってなる話だったから紹介する。
言語レベルで日本は弱い
「ヒップホップの起源は、アメリカ」ってことは、誰もが知ってる話。
街に若者が集まり、お互いを巧みにディスりあって、DJがその辺の街灯から電気を引っ張ってきてリズムをとる。これがヒップホップの起源。
こういうのって、近所の人にとってはただのうるさい迷惑行為だったと思うし、実際に苦情もあったと思う。でも、警察はそれを黙認していたらしく、今に至るわけだ。
それで、80年代か90年代か忘れたけど、日本にもヒップホップが伝わった。
今のヒップホップを聴くと、僕にとってはアメリカよりもダサい・・・と感じる時が多い。主観的な話でアレだが、アメリカはどこか「渋さ」が漂っていて、僕が描くヒップホップ像と完全一に致する。だから、アメリカの方が好きだ。
でも、もう少しだけ、なんで一致しないのか?ってことを知りたくなって、先輩に「なんで違うんですかね?」と聞いてみたら、
「日本は、言語レベルでヒップホップに合ってないんだよね。」
とのこと・・・。
日本語のリズムとか語感が、そもそもヒップホップと噛み合っていない。だから、一致しないんじゃないのか?と教えてもらった。これには「なるほど〜」と納得した。(ちなみに、スペイン語はヒップホップにマッチするらしいです・・・ちなみに。)
ビハインドを埋めるための「メロディー」
聴いてみるとわかるが、日本とアメリカのヒップホップのテイストは異なる。
アメリカは、「どんどん・・・」みたいな低音ベースが響くけど、日本はこれと全然違うことが多い。日本はアメリカにない、独特のメロディーを一曲の中にうまく取り入れている。
で、なんで取り入れてるかっていうと、上で言った「言語の壁をぶち破るため」に、あの日本らしい独特のメロディーを取り入れてるそう。メロディーを組み合わせて言語の壁を乗り越えようとしてきたのが、日本ヒップホップ史のひとつ。
今まで知らなかった歴史を知れて、とてもテンションが上がった夕方5時だった。
(生粋の初心者が選ぶ)いま聴いてほしい名曲入門
NY State Of Mind|Nas
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Wet Dreamz|J.Cole
i|Kendrick Lamar
it's a party|Busta Rhymes
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