浪 漫 書 簡

昼寝とロックンロール

【中野】マグロマートで「とろける」を実感してきた話

f:id:hirotosaito0122:20160203190715j:image

先週くらいに、中野にある「マグロマート」に行ってきた。

上京してきてから、なんとなく訪れてみたかった中野。でも、行く理由がなかなか見つからなかったから1年間で1度も行かなかった。

 

しかし、これまたnarumiさんのブログを見て、中野に手頃な値段で美味しいマグロを食べられるお店があると聞いたので、即決。


f:id:hirotosaito0122:20160203191038j:image



行ってみると、平日の6時半なのにもう店内はほぼ満席。聞いてみると、3席だけあいててなんとか3人座れた。一応「居酒屋」ってジャンル分けなんですけど、店内はおしゃれな感じのテーブルと照明で、デートでも、友達とも気軽に行ける雰囲気。

f:id:hirotosaito0122:20160203192455j:image


とりあえず飲もうとなり、メニューを開くと「ホワイトビール」というものが・・・。飲んだことなかったので、飲んでみました。

f:id:hirotosaito0122:20160203191930j:image

これが美味しい美味しい。他の普通のビールより甘くて超飲みやすい。

ビールの美味しいお店は、本当に最高っすよね。

 

そんで、本題のマグロを注文。選んだメニュー名は忘れちゃったけど、けっこう王道のメニューを頼みました。

 

そんなに待たないうちに、出てきました。

f:id:hirotosaito0122:20160203192803j:image


f:id:hirotosaito0122:20160203192823j:image

「赤い」「すごい」以外の言葉が出てこず、絶句。

これだけ派手に赤身たちが一同に会すと、ちょっと戸惑うのも無理はない。

 

全部同じに見えますけど、実は全部種類が違ってて。店員さんが丁寧にひとつずつ説明してくれました。

 f:id:hirotosaito0122:20160203191336j:image

右側から食べてみると、もう、これは頭がふらつくというんでしょうか。

「あ、俺、あかん」みたいなワケのわからない状態になるくらいのとろける旨さ。

いや、僕の地元・福井は海鮮が美味しくて有名で、もはや自慢できるくらいのレベルなのですが、ここの魚は福井といい勝負。(いや、もしかしたら勝ってる)

それくらいインパクトがあった1口目。普通の居酒屋のお刺身とかだったら量が少ないがために、ちょっと物足りなく感じるんですけど、マグロマートはちょうどいい量なので、恐れずガンガン楽しめる。

 

2口目はワサビを乗っけて食べてみました。

f:id:hirotosaito0122:20160203191408j:image

再び、舌がイカれたんじゃないかと不安になるくらい、口の中に消えていきました。

 

そして、中盤あたりに見た感じ肉にしか見えないこのマグロを焼いてみることに。

f:id:hirotosaito0122:20160203191500j:image


f:id:hirotosaito0122:20160203191445j:image

焼くとすぐにバターみたいな色に変わり、脂がポタポタとたれて大変。


お店の塩をつけていただきました。そして、これまた口の中が大変なことに。

いったい何回、口の中がおかしくなればいいんだってくらいおかしくなってますが。塩とマグロの相性がめちゃ良くて、文句なしの味。


そして次は、天ぷら盛り合わせを注文。

f:id:hirotosaito0122:20160203191546j:image

f:id:hirotosaito0122:20160203191612j:image

パプリカ・茄子など他にも何か混ざってましたが、なんとマグロの天ぷらが4つも!!さらになんと、マグロとチーズをくっつけて揚げちゃったみたいで、「絶対うまいやんこんなのおおお」となります。これはもう、みんなそうなると思います。


少しだけ醤油をつけてかじってみる。

f:id:hirotosaito0122:20160203191626j:image

 

これがまた、たまらないんですよおおお!

マグロの天ぷらは人生で初めてだったので食べる前から興奮はしていましたが、もうチーズとコンビを組んだせいで、あかん美味さになっていました。最後の1個を、3人でジャンケンして食べる人を決めようとなってたのですが、3人ともどうしても食べたくて、結局1つを3人で分けて食べるという状態になってしまうほど。

いやあ、美味しかった。本当に行ってよかったと思える味だった。

お金も、お酒を軽く飲んで1人あたり2500円にお釣りが出るくらいの手頃さ。いやあこれだけうまいマグロや天ぷらに、珍しいホワイトビールの3点セットで2500以下はひとたまりもないっすよ。まじで。

また行きたい!

マグロマート - 中野/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 マグロマート (maguro mart hanchika) (中野/居酒屋) - Retty