読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浪 漫 書 簡

昼寝とロックンロール

【ラジオ・マメヒコ】が深くておもしろいので、紹介していきます。

珈琲/Coffee 紹介/Introduction

 f:id:hirotosaito0122:20160612093155j:image

最近、コーヒーを飲みに行こうと友達を誘うことが増えました。そんで、いろいろコーヒーに関することを読んだり調べたりしています。

そこで、Podcastに「ラジオマメヒコ」という番組があるのを知り、それ以来ずっと聴いてます。この番組は、渋谷・宇田川町、三軒茶屋、神南・公園通りの3箇所にあるカフェ「マメヒコ」を運営している「井川啓央さん」がTBSのテレビマンや、カフェを経営する同業者といろいろテーマでお話をするものです。

mamehicoの「ラジオマメヒコ」を iTunes で

 

運営者・井川さんは、珍しい経歴

f:id:hirotosaito0122:20160612093031j:image

引用元:繁盛店潜入レポート〜entry3 cafe Mame-Hico 三軒茶屋店 / カフェ | 繁盛店づくりのプロフェッショナル

 

井川さんの経歴は、大学中退後、フリーのテレビディレクターに。2003年に、デジタル放送コンテンツ制作会社を設立。2005年、三軒茶屋に「カフエ マメヒコ」開業。現在は、東京で3店舗展開中。宇田川町店で上映する映画も制作する一方で、北海道、千歳でハタケマメヒコとして大豆を生産しています。ざっくり説明するとこんな感じです。カフェをしながら自分で映画を作ってしまうという、少なくとも僕は見たことがない人でした。カフェ・マメヒコには「定期券」というサービスがあります。定額で、ドリンク・デザートが無料になるというサービス。

マメヒコ定期を持っていると

★ ドリンクとデザートがフリーになります。

★ 大切なお連れ様も歓迎します。 ※メールアドレスの登録が必要です。

★ お会計がスムーズです。

 

 引用元:http://mamehico.com/teikiken

 

そんな井川さんがするラジオを紹介したい

他にはない取り組みをどんどん行っている井川さん。そんな井川さんがしているPodcastが面白くないわけない。ということで、これからは印象に残った「ラジオマメヒコ」のエピソードをこのブログで紹介していこうと思います。面白いエピソードがあったら、その都度紹介していきます。このラジオはけっこう更新頻度が高く、ゲストも多様なので毎回違ったおもしろさがあります。個人的に、井川さんの若い声と、クルミドコーヒー・影山さんの柔らかい声が好き。配信されてるラジオを聴いていくと「アナザースカイ」でナレーションしてるよね?って言いたくなるくらいすごい綺麗な声をした人も出ています。

 

ぜひ聞いてみてほしい。

 

そんなかんじです。