浪 漫 書 簡

昼寝とロックンロール

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

反抗した話

インターン先に、世話になってる先輩がいる。その人は、めちゃくちゃ俺のことを気にかけてくれる。というか、並みの人より他人に数倍興味を持ってる人だと思う。別に悩んでもないときに「なんか悩んでるの?」と、軽く絡んできてくれる本当に大好きで最高な…

「人生に無駄は1つもない」はウソと思った話

このブログを読んでくれてる人は知っているかもしれないK先輩のサイトを、久々に尋ねてみたらブログが更新されていた。物欲なき世界、今世界は何を求めているのか? | JamLog菅付雅信さんの『物欲なき世界』を読んだらしく、これからの消費のあり方、ゆくえ…

後悔と反省と微塵の成長で終わった18歳な話

1月22日で19歳になったので、ふりかえろうって意志は無かったけど、気付いたら自然とふりかえってたのでブログに書いておく。将来の自分が読んで、どう思うか?も知るためにね。後悔と虚しさの18歳終わってみれば、全然ダメだった。上京して、毎日が満たされ…

目黒『むてっぽう』の天ぷらが忘れられない話

僕の誕生日だったので、目黒で彼女とご飯を食べることに。場所は『むてっぽう』和食が食べたくて、目黒・恵比寿エリアを探し回ってたら、天ぷらが美味しいと評判のむてっぽうを発見。予約は、narumiさんが便利だよ!って言ってた“LINEグルメ予約”を使ってみ…

ローソン『トムヤムクン春雨まん』が美味すぎた話

三軒茶屋の友達の家でテスト勉強してたら、お腹がすきすぎて近くのローソンに行った。だいたい、深夜にお腹が空いたら食べるものはサラダチキンなんだけど、今回はかなりお腹が空いてたからもう一品探してみた。すると、見たことないモノが肉まんコーナーに…

Instagramに超簡単な写真の表示機能があった話

最近よく使ってるInstagram。インスタを使う時に、インスタ個人のページに飛んでその人の写真を眺めるときってありますよね。 そう、このページです。ちなみにこれは僕のInstagramですね。この時に、写真を拡大して見たいがために画像をそれぞれタップして写…

【改めて】一眼レフがiPhoneに負けた話

一眼レフを買おうとしてる人は、普通にやめてiPhoneでいいと思う。もう十分過ぎじゃないですか。このクオリティーはもう革命っすよね、ええ。以下、iPhone6Plusのカメラで撮影。唐揚げ。肉の小さい切れ目まで見えます。人間撮ったれ毛穴まで見えそう。牡蠣の…

ラッパーのヒップホップ話が面白すぎた話

(ズワイガニの寿司、美味かったけど、地元福井の方が断然美味い) 最近の趣味は、ヒップホップを聴きまること。 別におれの趣味に誰も興味ないと思うが、とにかく聴きまくってる。 そんで最近 インターン先で偶然にも席がラッパーやってた人と隣になった。…

便器の話

便器ってフタが必ず2つある。 大便をするときは1枚目のフタ。小便をするときは2枚目のフタをめくる。 これが一般的なトイレの使い方。 ただ、今日はなんの変哲もないこのトイレのフタに学ばされてしまった。 ありがとう、トイレのフタ。 僕んちのトイレのフ…

『行くと決めたら必ず行く2016』の話

僕が、キュレーションアプリで毎日チェックしてる項目に「グルメ」がある。ちなみに使ってるアプリは、スマニュー、LINEニュース、Antennaの3つで「グルメ」が1番充実してるのはスマニュー。毎朝、広めたくてたまらなくなるからTwitterでシェアしてる。絶対…

「社会人になると時間がないよ」ってのは本当な話

今日はインターンの先輩3人とラーメンを食べに行った。 しかしまあ、4つくらい年上の先輩たちから、本当に良いお説教やアドバイスをもらえた。正直しんどかったし、あんなに後味の悪いランチになるなんて想像もしてなかったけど、良い意味の後味の悪さという…

今日までに読んだ良コンテンツをまとめた話

(つくばで中学校の給食以来のししゃもを食べた。美味かった)ネット上で読んだスーパー良記事をふりかえってみたら、意外と記憶できてない!!!!あかん!!!!ってことに気付いた2015年の末。 ということで、印象に残ったツイート&良記事を週末にブログ…

佐藤慶一さんの文章を読んで、スタイルが決まった話

文章を考える時に意識してるのはなに? 煌びやかな修飾語をつけたり、誰も思いつかないような手の込んだ「たとえ」を文章に加える。 僕も今まではずっとそうであり、それで良いと思っていたけど、 高校時代から大好きである編集者・佐藤慶一さんの文章を読ん…

「なんで『発信』するの?」って聞かれて、困った話

年末に、先輩から「しゅんは、なんでブログ書いてるの?」と聞かれて、「毎日気になったことを書き留めておきたい。日記として使うのにブログって便利だからじゃないですか!(笑)」と返答した。すると間髪入れずに、「日記なら発信する意味なくない?」とつ…