浪 漫 書 簡

昼寝とロックンロール

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事なんて、毎日意識高めないとやってられないんじゃねえかって話

(甥っ子が歩き始めて、可愛い。)大学に入ってすぐにインターンを始めた今年。 入学後1ヶ月でインターンを始めたのは、周りから見たらやっぱり「相当意識高いやつ」と思われてたと思う。自分は「意識高い系」っていう言葉が、頑張ってる奴が揶揄されてるみ…

人と違うことを好む人はどうしようもないな〜って話

最近、というか中学校くらいから極端に人と一緒なことをするのが本当に嫌い。いや、嫌いというより「好きじゃない」、と表現したほうが適切かもしれない。ただ、凡人が「人と同じことを嫌う」となると、簡単にみんなの流れから外れてしまう。これはひたすら…

「仕事できる人ってAppleの社長だけやん」な話

インターンで、気付いたらやらせてもらえる仕事がけっこう増えてた。 今日、先輩に「しゅん、仕事多いよね!企画とかほかにもたくさんやってるね。いいね!」って言われて「あ、確かに多いかも。」って思った。いや、「仕事多いぜーhaha」とか言いたいんじゃ…

本気で世界を良くしようって思ってる人に、人生で初めて会った日の話。

昨日の屈辱的なご飯会で「ああ、すげえ」って感じたこと。 それは、 先輩たちの目線が高かったこと。 これ、けっこう衝撃的だった。 いや、言葉としては全然大したことないし、世のなかにはたくさんいるはずだと思うんだけど。 目の前で、 「そんな成長角度…

悔しいって気持ちに「気付く」ことって大事じゃないっすかね、な話

いまのインターン先で自分は最年少。1番若い。周りは社会人や、大学4年生ばかりで、そんな人たちと最近は毎日本当に楽しく過ごさせてもらってる。そんでまあ、きょうはご飯に連れて行ってもらった。たらふく焼肉食べて、絶え間なく喋り倒した。おれは聞いて…

「浮気はスピード違反と一緒や。」(島田紳助)

(七里ヶ浜・「bills」で食べたパンケーキ) 最近印象に残ってる言葉が多い。 「浮気は、スピード違反と一緒や。」 (島田紳助) 「ストーリーなだけで満足していたら、試合終了ですよ。」 (TheStartup・梅木洋平) 「MVPなんてちっぽけな考え方はやめよう…

「情報収集が効率化するほど、知ってることは減る」インターネットの記憶はどうしてる⁇

(鎌倉・報国寺の竹林がすげえ綺麗だった。また行きたい) 今日、徳谷柿次郎さんの過去のブログの中で、VICEメディアに関する記事があったので読んだ。その中での一文が「そういえば俺も?」的な内容だったから軽く悩んだ。 jet-set.hatenablog.com 読んだの…

ゆとり世代の、俺へ|インターン日記

「KPI」への憧れ 今日はインターン先のオフィスに行って、すぐに先輩・トビーさんと打ち合わせ。 いつものように、トビーさんは話す前からにやにやしていた。(あのにやにや顔、可愛いっす) そしてトビーさんから伝えられたのが、 「納品本数のKPIを任せる…

「本読まない人は(無条件に)ダメだよ」|#読み終わった本リスト2015

3ヶ月で30冊は天才。 夏にとある尊敬してる先輩から、 「本読まない人は(無条件に)ダメだよ」 と言われたから読書するよう心がけた。無条件に、というのは僕が勝手にそう解釈しただけ。実際その人は、大学4年の頃に「一日一冊」を実践してきた人だったから…

ラーメン・『瞠』(みはる)が最高すぎた

恵比寿で運命を感じた 「運命的な出会い」というものを、僕は一度も経験したことがない。 上京してから、吉野家の旨辛カレーがお袋の味として定着しつつある自分。 350円という安心感のある価格とオーダーしてから出てくるまでのスピード感が良い。 しかし、…

【書評】「メディアリテラシー?痒いわ」|久しぶりの更新

2ヶ月ぶりくらいの更新です。 気づいたら街にイルミネーションが光る季節に。 夏の始まりと同時に「毎日ブログ更新」の目標をインターネットに掲げた僕。 ”無理なんてしなくていいんだよ”という、18年間、僕を支えてくれた名言に忠実に従った結果、こうなり…