浪 漫 書 簡

昼寝とロックンロール

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「コーヒーの人」という本を読んでる

「コーヒーの人」という本を買いました。今はまだ読んでる途中なので書評は書けません。印象としては、自分の視野を限りなく広げてくれるいい本だなあというもので。コーヒーを軸として、作り手の想いや経験したこと、引いては人生論みたいなことまでの内容…

「認められたい」ときに大事にしたいこと

いつも僕が書いてるブログは、その日思ったことを形にして、ただただ並べてるだけです。前に、「ブログは、近くにいる具体的な誰かに向けて書くのが良い」という、すんごい的確なことを隠居系男子の鳥井さんがおっしゃていました。それにすごく共感して「よ…

やっぱり、意識は高く持つべきじゃないですか?

「べき」という表現をしてますが、もちろん生きてる人間みんなが意識を高く持てなんて思いません。ただ、自分のこととなると、やっぱり意識を高く持たないといけないなと最近強〜く思ってます。 「意識を高く持つ」というと、「IT系のなんちゃらがうんちゃら…

90年代生まれの「幸せのハードル」

先週、仲が良い女の子と恵比寿で飲んだとき、「好きなことってなんなの?」って聞いてみたら「人と喋ること!!!」と、なんかめちゃくちゃ嬉しそうに答えてくれました。「じゃあどんな仕事してみたいの?」と聞くと、「普通にパン屋さんとか花屋さんとかや…

どうせなら「良いミーハー」になりたい

前に、「感動の対象がなにかを見極めることって大事じゃないですか?」みたいなエントリを書いたのですが、最近、またそう思う機会がほんとに多い。これは、いわゆる「ミーハー」によく見られることで、ミーハーであることを自覚している自分は本当に気を付…

近況報告やボケ"だけ"の飲み会を減らしたい

最近よく飲み会に誘われたり、誘ったりしています。 そこで思うのが、何か1つのテーマについて話し、一緒に考えていけたらなあということ。 僕は、いわゆる「くだらない話」は大好きで、小ボケにつっこんでみんなで笑ってる時間はこれからも過ごしたいと思っ…

40歳になって「たくさんアホなことしたなあ」と振り返られるようになりたい

このブログで何度も登場している「隠居系男子」鳥井さんが『20代で果敢にチャレンジするために「青くさいこと・泥くさいこと・はんかくさいこと」を大事にしたい。』というエントリを書いていました。20代で果敢にチャレンジするために「青くさいこと・泥く…

僕が好きな「お金の使い方」

僕の好きな「お金の使い方」って、やっぱりいい思い出だったから額は気にせず財布に入ってる分は出しちゃうとか、今日はちょっと多めにだすから一緒にメシ行こうぜとか、そういうやつです。例えば、メシの場合だったら「メシ」にお金を払うんじゃなくて、「…

Webで読むべきモノは少ない

SNSが出てきて、もちろん良いことたくさんあるし、結局は個人それぞれの「使い方」が問題なんだけど、悪いこともあるよなあって思うことが最近増えました。きょうは、「すんごい人が見え過ぎると良くない場合もあるわ」って話です。インターネットの嫌いなと…

『考えるコツ』松浦弥太郎さんの本がマジで良いです

引用元:居心地の良い読書コーナーのために必要なものは?隠居系男子・鳥居弘文さん(@hirofumi21)の記事を読んで松浦弥太郎さんの「考え方のコツ」を買いました。一人の時間。 | 隠居系男子ひと言でいうと、名言集。「なにか言ってるようでなにも言ってな…

「満たされることなんて一生ないんだからさ」って思ってた

「生きてる間に全てが満たされるなんてことはねぇんだから、『満たされない』という前提を受けいれることが大事だと思うんだよね」と、いままでそう言ってきました。ただ、灯台もと暮らし 編集長の佐野ともみさんのnoteを読んでたら、「自分が思ってたことは…

自立したいなと思ったんです

なぜ自立なのかというと、そもそも僕が理想的だとおもう人間関係って「お互い、個人個人が自立した関係性」なんです。で、僕と関わる全ての人は「自立した人」であってほしいと願ってやみません。でも、自分に寄ってくる人って、自分に似た人、言い換えれば…

「おすすめの本ありますか?」は、ただの愚問だ

大学生は時間が腐るほどあるので、自然と読書をする時間が増えてきました。親の影響もあり、僕はもともと読書をしていたほうなんですが、世間では「名著」と呼ばれる本でも「これが名著?」とか「内容、あんまり覚えてない・・・」と感じるときがこれまで多…

笑ってごまかすな

自分は友達との何気ない会話で、いま話すのは面倒だなぁと思い、笑ってその場をやり過ごすときがあります。そんなことを何の意識もせず毎日過ごしていると、大学に入ってから1年が経ったいま、普通に仲良しだった友達との関係がうすくなっきたような気がし始…

「楽しみがないと生きるのが辛いわ」と友達がツイートしてた

お昼過ぎ、タイトルのようなことをツイートしてる友達がいました。ツイートの雰囲気はポップな感じでメンヘラ臭はまったくありませんでしたが、「心の声出てるぅ〜」という感想を持ちました。きょうは「人に生きる楽しみを作れるようになりたいって思ったわ…

灯台もと暮らしさんの記事を紹介したい

読みまして。 motokurashi.com 週末になると、わざわざPCを立ちあげてソファにゆったりと腰をおろし「灯台もと暮らし」を読みたくなる人は多いと思う。いくつか読んだ記事の中でこれが印象に残った。 今まで自分は、ひねくれた性格だからなのか、わざわざコ…

2016/05/14

いい1日だった。洗濯物を取り込もうかと考えた末、結局取り込まないことにし、昼過ぎに家を出た。吉野家で330円の豚丼を食べ、山手線に乗って上野へ。山手線にはお年寄り夫婦がいて、2人は小声で話しながらクスクスと笑っていた。見ていると、嬉しくなったと…

大学生の「葛藤」は実在した

大学に入る前、「1年の時は遊びまくってるやつも2年生になると『これでいいのかな』とか『これでいいんだ』とか葛藤をし始めるんだよ」って誰かから聞いたことがある。まあ、あるあるだ。でも、ぼくは他のいろんな“あるある”を昔から毛嫌いする性格なので、…

勝ち組にならんといかん

勝ち組にならんとダメだなと、最近よく思う。「いや、そりゃそうでしょ」という人がいると思うけど、「負け組は負け組でも人生楽しければそれでいいだろ」って心のどこかで思ってる人も少なからずいるはずで。「負け組」であることを、なんの引っ掛かりもな…

CINRAのコンセプトにしびれた

最近、友達にご飯を誘ってもらったり自分から誘うときが多い。そんで、自分の友達を友達に紹介して、どんどん友達同士が繋がっていくことが好きなのかもなあって、うっすら思ってきた。自分がきっかけで周りの人がともだちになっていくのを見ると、なんとい…

「正解なんだけど、なんか違う」について

最近、友達が彼氏のことで悩んでる。それで、自分も彼女と別れたばかりなので共感できることが多く、話を聞かせてもらってる。話してる中でめちゃくちゃ引っかかったのが、「言ってることは正解なんだけど、当たってるんだけど、なんか違うんだよねぇぇ…」っ…

たらたらしてられっかよ。

最近は、あることをきっかけにたくさんのことを難しく考えている。迷える少年街道独走中。そんな感じだ。いろんなことに「?」がついて、それについて考えながらベッドに入ると、明け方4時まで眠れない。今の時期は、考えることが大事だと思いながらも、「た…